「漢字が書けない・覚えられない」ケースについて、改善例に多く出会っています。
...『書字障害』として一つ前の記事に載せていますのでそちらもご参考になさってください。
典型ケース、小学校1〜3年生の困りごとと取り組みの経過をまとめてみました。
実は小学校低〜中学年だけではなく、
・小学校高学年
でサウンドセラピー取り組みの早ければ3ヶ月くらいの間に、
・どうしても覚えられなかった、書けなかった漢字が書けるし、覚えられるようになった
・板書が苦手で免除してもらっていたけれどすんなり書き取っていて先生が驚いていた
9ヶ月後に
「今は書くのが楽しくて仕方がない様子」
という
(発達障害などの診断も消失)
もいます。
ご紹介した記事で精神科医のミンソン博士も説明していますが、弊社としては漢字とアルファベットでの書字の問題については少し機序が違うところがあると思います。
日本の漢字の書字については、もちろん作業療法領域、感覚統合の分野でいう「空間認知」が関係しており
英語の書字障害の困難:アルファベットと単語の間をきちんととって書くのが難しい
以上に、
更に細かく書かねばならない漢字の難しさがあるようです。
そして空間認知とは、自分の身体感覚(体の各部がうまく動かせるか、も含む)が
最初にきちんと捉えられているか、に始まり、
自分の声がどこまで届く(と無意識に捉えて)と思っているか、
ということまでその領域に入ります。
自分の周囲・環境と自分からの出力との関係がわかること、なので、
自分の体の内側での音声・響きの情報処理がある程度適切に起こるようにから始めて...など
改善のステップで起こることは、セラピー開始時にご説明しています。
「漢字が書けるようにしたい」というご希望でサウンドセラピーを含めた弊社のカウンセリング・セラピーをご利用いただいたわけではないです。
表の1番上のような、
「登校しぶり」や「教室に居られない」
「朝起きられず活動できない」
などの状況が続き、学校でも家庭でも困っていて
できることはないか、と
スクールカウンセラーの先生からのご紹介を受けて
お引き受けしたケースも多いです。
取り組んでいくうちに、迷走神経複合体の関わるところから気づきや変化が起こり
聴覚処理が改善し、
・特に前庭系刺激を欠かさず入れながら感覚運動をプラスしていく
・自分の声が骨導でどう聞こえるか、骨導のフィードバックを生かしたセラピーを取り入れる
を並行していくと、狙ったわけではないのですが
自然と漢字が書けるようになってきました
相乗効果でもあり、
学校に行きたくない、テストが嫌だ
ということがなくなって、
お母さんたちは本当に安心して喜んでおられます。
扁桃体をはじめとする、脳の皮質下からのボトムアップのアプローチが
<サウンドセラピー+感覚・身体=自律神経システムの動き改善>
の仕組みを動かす原動力です。
具体的に言い換えると
落ち着いて「安心して教室にいられる」ようになるということは、
・安心して学べる(わかるからやる気が出る)
・自分の感覚が稼働する(安心しているから、呼吸が改善し脳・身体に酸素が届く)
・イライラしない(ちょうど良い覚醒・相互調整が働いて落ち着いていられる)
・記憶システムもしっかり稼働する(ワーキングメモリの弱さは解消できる)
という良いサイクルにつながる、
という経過が3−4ヶ月で起こったケース
続発というご報告でした。
PYC子育てラボのウェブサイトへようこそ!
当セラピールームでは
以下のようなご相談を
①ご両親
②聴覚過敏(聴覚処理障害含むAPD/APD/Lid・触覚過敏などあり、もしかしたらグレーゾーン?と感じる思春期〜成人の方
③本来のエネルギー・やる気・集中力・あきらめない力(レジリエンス)が色々な治療をしてもどうしても回復できていない感じがする当事者、その保護者、成人の方
...例えば cPTSD, mTBI, 軽度外傷性脳損傷
からよく受けます。
<よく聞く心配ごとTOP6>
どんなことに悩んでいらっしゃいますか。よろしければ一度お話にいらしてみませんか?
アメリカでのトレーニングを取り入れ実践し、日本の心療内科で20年以上の経験を持つ臨床心理士が、最適なケアをご提案します。
・発達障害・自閉症(自閉症スペクトラム症)について詳しく知りたい方:
・コミュニケーションが苦手な子供のために家庭で保護者ができることを知りたい方:
→「オンライン対人関係発達支援セミナー」▷2022年「コミ力©︎基礎セミナー」
・当ルームのサービスの流れや特長を知りたい方:
・当カウンセラーのプロフィールや考えを知りたい方:
・ Polyvagal 理論・Safe & Sound Protocollについて知りたい方:
→「Polyvagal理論とは」「SSP: Safe & Sound Protocol」
・バイオメディカル「身体がちゃんと機能するところから整えましょう!」に関心がある方:
こんにちは。PYC子育てラボ、臨床心理士・公認心理師の菅原です。
いつもご利用いただき、ウェブサイト・ブログをご覧くださり、有難うございます。
上記の図は、弊社の最新の取り組みの構造と目標をお知らせするものです。
例えば1月からバイオメディカル治療について、アメリカ自然治療医師のセミナーとコーチングに基づくサプリメント等の指導を取り入れて強化してきた結果、
「明らかに症状が改善」
「診断基準となる症状がなくなった」などの
嬉しい、驚くほどの結果が出てきています。長くてもまだ5ヶ月のうちに、なんです!
上の図の「からだ・自律神経システムからのアプローチ」とは
まず Safe & Sound Protocol™️
=Polyvagal Theory, 迷走神経複合体に関する理論に基づくセラピーのことです。
たとえば、これまでもSSP他のサウンドセラピーと感覚運動を試していただき
・お顔の表情や目の様子が変わり
・ドキドキして不安・パニックになることがなくなり
・相手のお口ではなくて目のあたりを見て
・人と関わろうとしたり遊ぼうという様子が増える
・言葉が増える
・友達に話しかけたり
などの変化や効果が1〜3ヶ月でうまれ、そこを基礎に更なる成長や変化が起こるのを
山ほど見てきました。
けれど、
どうやらその
Safe & Sound Protocol™️が安心・安全を身体や感覚のレベルで届ける時、
細胞危険信号(→細胞膜の柔軟性が失われる)も解除している、あるいはその解除を後押ししているようです。
バイオメディカル治療は時間がかかるもの、と聞いていたし、実際日本でできる範囲で取り組んできて、よくなってきているところはあるものの、これ以上は無理なのかなあ...3ヶ月から6ヶ月単位で取り組んできて、はや2年以上が経過しました。
クライアントのご家族の中でも、もちろん頭打ち?ちょっとどうなんだろうと思いながら栄養療法をやってきたけれど、これは?と勇気を出して新たな弊社のバイオメディカル治療を取り入れてくださったご家庭が次々と増え、そして次々と、
「びっくりしました、こんなにインパクトがあるとは」
「1ヶ月前とはもう別人のようなエネルギーと人との関わり」
とのコメントが届いています。
もう「遺伝子が複数原因としてあるから」
「脳の病気だから治らないものとして療育を受けて」とは
言ってほしくありません。
脳画像データ上でも4ヶ月後に異常がほぼ全て消滅したケースさえ出てきています。
診断に対して、疾病を治す
というよりも
感覚的な困りごと、身体の仕組みの不調をケアしてあげれば
言葉、対人関係・社会性に関わる症状は改善できる大きな可能性がある
と思います。
図のような構造で、この3−5ヶ月で起こったお子さんへの変化を
更なる進化・成長を応援していきます。
その一つ、<お子さんの対人発達分析+大人の接し方コーチング>=対人関係発達支援セミナー、
名前を「コミ力©︎セミナー」と改め
6月から行います。
もしよろしければこちらから、ご検討ください
PYC子育てラボ(発達支援セラピー・カウンセリング)@piccolo山下公園
〒231-0023
横浜市中区山下町28-2-311
You can choose 'English' from the menu.
WE can stick to what you hope for your child! He or she will definitely be able to see what they'd love to be along the way of growth and development. Ask about what we can do with parents for ASD, ADD, ADHD, SPD, Dyslexia, Dysgraphia, Hyperacusis or other problems when children learn to grow, confident in navigating in a dynamic world.
You can book an initial meeting on Mondays, Tuesdays, Thursdays and Fridays, 9:00 through 17:00. We accept referral from psychiatrists to offer 20 minutes’ free preliminary online meeting on Mondays & Fridays.
Yasuko Sugawara M. Ed.
Counseling Psychology
Safe & Sound Protocol™️ Provider & Unte-iLs Associate
AEDP Therapist
Certified Clinical Psychologist in Japan
PYC Child Development Laboratory
#311 28-2 Yamashita-cho Naka-Ward
Yokohama, Kanagawa
Japan 231-0023